【受講生の声】着付けレッスン(中級コース)

〇中級

苦労もせずストレスもなくただ楽しくお稽古に通っていたらできるようになってました
どんな質問でも笑顔で優しく答えてくださりいつも「出来てる出来てる」といってくれる
無敵の着姿が手に入ります!
礼装を着る機会はないと思ってたけど、習ってみたら「知りたい」が盛り沢山でした
着物を着るのが楽しいと着物に対して興味がどんどんわいてきてます♪
着やすくて着崩れにくい着方を学べていると実感しています。

ピックアップ

<講座内容について>

・苦労もせずストレスもなくただ楽しくお稽古に通っていたらできるようになってました
初級コースでも自分で着られるようになり満足してましたが、中級に進んでみると「中級まではやらないともったいない」と感じました。
私は意外と着物を「きちんとピシッと着たい」という気持ちが強いようで、
中級で習う「より綺麗に着るコツ」はとても有意義な内容ばかりでした。

・訪問着はずっしりと重いので難しいと思ってましたが、(もちろん簡単ではなかったですが)初級で丁寧に教えてくださっていたので、物おじせず受講できました。

・習い始めた頃は一旦着た状態をどれだけたもたせるかみたいな感じだったんですけど、中級の後半ぐらいからは「着崩れたら着直せばえーねん!」って習えば習うほどにどんどん気楽になっていったように思います。

・「礼装を着る場面ってまぁ無いだろう」と思っていました。
ですが、自分の「知りたい」がポンポン盛りだくさん出てくる講座内容でした。シワが出来てしまう原因や、目立たなくするコツ、どの時点で何をしておくと着姿が綺麗に決まるのかがとてもよく理解できました。

<講師について>

・頑張るのが苦手な私には、まゆみ先生のわかりやすい、習得しやすいポイントを抑えたレッスンは本当にありがたいです。

・まゆみ先生はどんな質問でも笑顔で優しく答えてくださり、そしていつも「できてる出来てる」と言ってくださるので、出来てなくてもがっかりすることなく、前向きに取り組むことができました。

・まゆみ先生はわからないところは何度でもお手本を見せてくださいますし、根気よく生徒一人一人に寄り添って教えてくださいますので、着物を着る手順が頭の中に定着しやすいんだと思います。

<受講後の変化や気づき>

・私はマイサイズな着物は殆ど持っていませんので(つまり誂えはほぼ無い)、おはしょりの目安や調節は自分の着物ライフにおいて大変役立っています。

あなたにおすすめの記事

  1. 【受講生の声】着付けレッスン(初級コース)

  2. 着付レッスンに必要な持ち物

  3. 【受講生の声】着物を着た時の所作と美しい撮られ方講座&撮影会…

  4. 着付けレッスンの受講料

  5. きもの講座

    【受講生の声】きもの探求講座

  6. 【受講生の声】大人浴衣の着こなしレッスン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。